|
東武野田線の梅郷駅(千葉県野田市)周辺で見つけた「マツモトキヨシ」。といってもドラッグストアではなく、野菜も肉もなんでも売っている大型スーパーだった。
そこで見つけた韓国関連商品の数々を紹介します。
5.韓国野菜パプリカ
ここ数年、中国野菜とともに韓国から野菜が日本に入ってきているという。
パプリカ、イタリア料理とかに入っているカラフルなピーマン。国内産地はなく大半は韓国やオランダから輸入していると聞く。パプリカに限らず韓国野菜は、ミニトマト、イチゴなど、最近になってかなりの量が日本に入ってきている。
6.サムギョプサルとタッカルビ
スーパーの食品売り場に行けば、鍋セットとかうどんすきセットのように材料やダシ込みでパックになって売っているが、これはサムギョプサルやタッカルビバージョンだ。韓国料理も普通名詞化してきてるんだなあと感心して思わずパチリと写真を撮った。
6.レトルト食品群
味の素が「Cook Do Korea」というシリーズを出している。この写真にあるような「豚カルビ」「ダッカルビ」「キムチチゲ」の他、「チャプチェ」「コムタン」「ナッチポックム」「プルコギ」が出ているというからすごい。また同じ味の素の「ごはんがススムクン」シリーズでは「石焼風ビビンバチャーハン」「豚キムチ」「カルビクッパ」などが出ている。
味の素のホームページ
|